ホーム フォーラム ビジネス講座ご質問フォーム 保護中: ビジネス講座ご質問フォーム 返信先: 保護中: ビジネス講座ご質問フォーム

aa
キーマスター

>赤田祐子さん
おまたせしました!ご質問にお答えしていきますね!

Q:自分には”サービス”がなかったと思い、スピリチュアルのプラクティショナー資格をもうすぐ取得します。
A:そのきづきすばらしいですね!まずはサービスを決めないとですからね!

Q:検索エンジン対策として、やはり有料ブログに切り替えた方が良いのでしょうか?
A:無料で十分です。私もいま現在無料プランですよ。最初にそこに量力を書けるのではなく下記の流れです。どちらかというと自分でやる作業を淡々とやることが最初は大事です。
①サービスを決める
②見やすいところにわかりやすくサービスの詳細を書く
③アクセスを集める

Q:料金の頂き方やブログの作成能力は自力で調べたり磨いたりするほかに、講座などを受けるなどしてもっとスキルを磨いた方が良いのでしょうか?
A:講座の中でもお話ししましたが「真似をする」につきます。まねをするのはご自身の決めたサービスの同業者や教えてもらった人が、どのように記事を書いているのか、サービスはどんなサービスで種類、値段はいくらか、どのように集客しているかをまねることが早いです。講座をうけてももちろんいいと思いますが作業するのは自分自身ですから、大金を出しても出さなくても結局やることは一緒だとおもいます。自分のお仕事は長期的にやっていくものですから、結果を焦るのではなく最初はこつこつと作業に徹していって、ご自身のサービスを受けてくれるお客さまに全身全霊でよいサービスを提供していくことだとおもいます。
ご参考までに。

PAGE TOP